Kikasete 聴かせて

心のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい事があったなら 鏡で自分を見るといい

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 笑う門には福来る ことわざや、格言、仏教の教えだったりと、昔のひとは本当に上手く言われたものです。 心理学(科学的な手法によって研究された心と行動の学問)を学んでい…

当たり前の日常に 感謝の言葉をかけるとしよう

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 食べて笑って寝る。 当たり前の様に思えるこの日常を世界中のどれだけの人が、当たり前に出来るのだろう? しかしまた、食べて笑って寝る事が出来ていても、より多くを求め…

時が来たなら無理をせず 考えながら進むとしよう

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 今日は、息子の数学のワークがあまりにも酷い出来なので「どうしたら途中式を書く事が出来るようになるのか…」について考えていた時に出会った言葉、ほぼそのままです(笑)塾…

誰かの心を照らすよう

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 「コタローは1人暮らし」と言う漫画をご存知でしょうか?これが… ドラマ化もされていて、今アニメがNetflixでも配信されているので、まだの方にはおすすめしたい。平和で豊…

ここはじっくり策を練ろう

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 人も道具も、良い所も悪い所もあるもので… 職員さん達のあれやこれやは日常茶飯事、管理職ってなかなか大変。 善人であろうとしても、誰も公平性など求めていないし、事なか…

本気で泣いて本気で笑え

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 目の前にある困難に、私達は必ず立ち向かわなければならないのでしょうか?私は正直どちらでも良いと思うのです。道が1つしか無いのならいざ知らず、避けて通れ、その方が…

黒い自分も愛しておやり

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 自分を守る為に、人を非難し時に傷つけてしまう事などは誰もがする事。大切なのは、その事に気付き成長出来るかどうかでは無いかと思うのです。が、これがなかなか難しい…。…

心が欲すりゃあやればええ

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 人が居て自分が居る、誰かに求められる事により、自分の価値も見出せる。人とはそう言うものなのかも知れません。だからこそ、時に心を置き去りに進んでしまう事がある…。 …

広がる空は見えたかい?

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 大変な状況にある時、不安な気持ちに押しつぶされそうになり、何も出来なくなってしまった経験はありませんか?そんな時は、状況自体に何も変化は無くても、力を抜いて落ち…

そんなお前も嫌いじゃないよ

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 疲れたぁ。。。ってついつい、家に帰ると声に出てしまう事はないですか?声に出すのは決して悪い事では無いですが、家族関係には多少影響が出てしまいがち…かと言って、溜め…

後はのんびりすりゃあいい

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 今日は少し私の事と心理学のお話しを 私は正式に心理学を学んだ後に今の職についた訳でなく、幼い時からそう言う環境に育ち、気付けば現場の真っ只中で、それがごく自然の事…

そこいらで少し安んでみりゃせんか?

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 今日もお疲れ様です。この投稿を始めて最近思う事が…ここには努力家の方達がいっぱい?インスタやブログは仕事や情報収集の場?仕事のツールとしてメインに使われている方も…

今ある良さを見つけてごらん

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 より良いモノを目指すのは、とても素敵で大切な事。しかしそれは、そのモノの良さや強みを更に活かし伸ばして行くと言う事ではないのかな。ただ憧れて理想を描いても、元の…

うまく綺麗にいかしておあげ

この投稿をInstagramで見る Kikasete ~心の小部屋~(@1kikasete)がシェアした投稿 子供には、出来るだけ順風満帆に苦労せず生きて貰いたい。その為には均一的なものであった方が楽なのではないかと、ついつい思ってしまいます。それは紛れもない親心。しか…