Kikasete 聴かせて

心のブログ

悲しい事があったなら 鏡で自分を見るといい


笑う門には福来る
ことわざや、格言、仏教の教えだったりと、昔のひとは本当に上手く言われたものです。
心理学(科学的な手法によって研究された心と行動の学問)を学んでいる時、あぁこれは!と良く知ることわざなどにピタリと当てはまる事がままあったりします。私は学問として学んだ知識より、慣れ親しんだことわざなどの言葉の方がしっくり来てしまうので、ここでは難しいお話しは割愛させて頂きますが…(笑)
でも、ご興味のおありの方は是非一度、笑顔と心の関係性について調べてみて下さい、とても興味深くて為になる事が学べるかと思います。

さて、今日の鏡で自分を見る…の投稿については、まだ心理学も何も知らない若かりし頃の私が、自然と身に付けていた対処法です。
どうだぁ〜!と言わんばかりに言ってしまいましたが、いやいや、多分皆さんも経験されてますよね?
悲しい事と言ってもその度合いは様々ですが…
例えば鼻水が出るほど号泣した時、ふと鏡に映った自分の顔があまりにもひどくて、思わずフフと笑えてしまい妙に冷静になれる事があったり。
トイレに駆け込んで泣いてはみたものの、笑顔で戻るしか無い時、泣き顔を隠せるか鏡でチェックしながら笑顔を作ってみたり。
無意識にやってたこの行為が、案外理にかなっていて、実は悲しみやストレスの解消法になっていたんです。「笑う門には福来る」本当なので、是非試して欲しい。
ただ…どうしても、ウソの笑顔すら出来ない時もあります。泣く事すら出来ないかもしれない。そんな時は、誰に遠慮する必要も無い。無理をしないで、ただただ周りに甘えたらいい。
深い闇の中でどうにもならなかった時、誰かの優しさに支えられた経験のある人は少なからず貴方の周りに居るし、自分の経験を忘れていない彼らは、貴方をただただ支えてくれる。そうやっていつか返せる時が来たら返せば良いのだから。

もし独りで辛い時は、DMでもシエスタでも気軽にお話し下さい。
シエスタ(無料の安らぎ空間) 4/4(月)開催
12:00〜12:25(先着1名) /12:30〜12:55(複数名)
⤵︎⤵︎⤵ webのメニューからお気軽に

STORES 予約 から予約する