Kikasete 聴かせて

心のブログ

みぃんなそれぞれ頑張って それぞれ出来ん事だらけ

全く同じ特性の者ばかりでは、進化も進歩も難しいのだから、私達はそれぞれに色んな特性を持って産まれてくる。
しかしそれは、この特性なのだからこれをしろと、決められた任務を与えられ産まれた訳では無いと思うのです。
それぞれがどう言う道をたどり、自身は何を得て、周りにどんな影響を与えるのか。神のみぞ知るって言葉がありますが、本当に神さまご存知なのかな?
私たちが自分の特性をどう生かして、この世にどんな影響を及ぼすのか、それはきっと誰にも分からないし、それをどうするかの自由もまた私たちには与えられているのではないかと思うのです。