Kikasete 聴かせて

心のブログ

ここはじっくり策を練ろう


人も道具も、良い所も悪い所もあるもので…
職員さん達のあれやこれやは日常茶飯事、管理職ってなかなか大変。
善人であろうとしても、誰も公平性など求めていないし、事なかれ主義と非難されては元も子もない。善行が全てでも無いのが職場の人間関係、優れた管理職は心善き策士である必要があると思うのです。

そんな持論を述べる私が、経験上学んだ事を心理の方でもいかせたらとストレスチェック実施者の認定を受け、日々精進!と意気込んではみたものの…

今は便利な世の中で、しっかりとした内容(国のお墨付きと言う意味ですが)のストレスチェックテストが、無料で簡単に受けられるんです。まだ知らない方々にも、是非ご紹介して気軽に活用して頂けたら♪な〜んて思いながら、まずは試しにと自分で受けたのですが…
これでも一応心理師のはしくれ、それなりにセルフコントロールも出来てるし、心の健康は保ててるつもりでした、が結果は…
どんだけ〜!って思わずのけぞる程の超ストレスフルな状態、いやいやいやいや…。
しかしまぁ、確かになかなか色々と抱えている方ではある。自分では気付けていない深層心理の奥底には、助けて〜!と悲鳴をあげてる私がいたのか…人にあれこれ言う前にまず自分なんとかせなアカンやん!って、結構本気で凹みました。
とは言え忙しい毎日、ゆっくり凹んでいられる訳もなく、あぁ…私はストレスフル。どうやって皆さんストレス解消してるのだろう?メンタル的なあれやこれやはこれ以上私には効かない(謎の自信だけはある)これはヨガとかアロマとか、五感にダイレクトに効く方法しかないわ!そのうちいつかは習いたいと思って気になる先生チェックしてるし、早目にお世話になるしか無いなぁ〜なんて思っていた訳です。
しかし、やはりどうにもストレスフルな自分を意識出来ない。私が鈍感過ぎるのかも知れないけど、そうやって人は知らずに病んで行くものなのか?
どうにも納得いかない私は、もう一度少しだけ捉え方を変えて正直にテストを受け直してみる事に。そうしたら、今度はストレスフリーでお気楽な私との判定結果が…
テストのクセ強過ぎでしょう!コレで良いのか⁉︎でもまぁ、優れたお役立ちツールである事は間違いないし…
人も道具も、一癖も二癖もあるものなのですね。

管理職の皆さま、共感(同調)し過ぎてカウンセリングとしては成り立たないと思うので、人事や人間関係のお困り事や作戦会議はインスタのDMなりwebのシエスタで気軽にお話し下さいませ ♪ 私の鍛練の為ではありますが(笑)
シエスタ(無料の安らぎ空間) 3/23(水)開催
12:00〜12:25(先着1名) /12:30〜12:55(複数名)
⤵︎⤵︎⤵ webのメニューからお気軽に

STORES 予約 から予約する