Kikasete 聴かせて

心のブログ

まずは居場所を探しつつ 今ある自分を認めてごらん


新しい門出の季節ですね、18歳の私が家を出て一人で暮らそうと決意したあの日の事を思い出しました。今思えば、あの瞬間から私の自分探しの旅は始まったのでしょう🧳

自己肯定感(自分の価値や存在理由を積極的に評価出来る感情)の必要性についてご存じの方は多いのですが
その土台になる自己受容(良し悪しに関わらずありのままの自分を理解し、そのままに受け入れる事)の必要性はご存じでしょうか?
実はこの感覚が非常に大切である事を知らなかったり、知っていても自力ではどうする事も出来ずに、誤った自己肯定感(条件付きでしか自分を評価出来ない)の獲得に執着し、結果苦しみから抜け出せない方が多く居ます。
正しく自己受容出来た土台があってこそ、正しい自己肯定感の獲得に繋がるのだと言う事をまず一番最初に知っておく事が大切です。
とは言え簡単な事ではありませんし、正しく自己受容出来ていると胸を張り言える方がどれ程いるかは…

私もまた、新たな門出の時を迎えました。夢もありますが、とても不安でもあります。
まずは自分をしっかりと再認識し、しっくりくる地を探してみるとします。幾つになろうと新しい始まりには不安と失敗はつきものですし、土台が揺るがぬよう、私を大切に想い力を貸してくれる方々のご厄介になりながら、新たな旅に出るとします😉

まず大切な自己受容のステップ
①出来ない事実を受け入れ、出来ることを行う
②目標を違う角度から見て、少し変えてみる
③ダメ元でも行い、結果以外の意味を見出す
④ 自分に合う適切な環境に身を置く
⑤ 頼れる人に話をし、自分自身で受入れる

DMやシエスタで、どんな事でもお話し下さい🍀
カウンセラーも得意は様々、程よい繋がりがたくさん生まれますように✨
シエスタ(無料の安らぎ空間) 4/18(月)開催
⤵︎⤵︎⤵

STORES 予約 から予約する