Kikasete 聴かせて

心のブログ

他力を借りて種まけば 花も咲けば実もみのる


今日の投稿にある地力(じりき) とは「その人やものが持っている本来の力」の事。この地力をどこまで生かし伸ばして行く事が出来るのかは、その人の在り方次第で大きく異なって行く様に思います。そして、どんなに大変な状況にあっても、前を向き、地に足を付けしっかりと歩む人が居ます。そう言う人は、自分自身の頑張りは勿論なのですが、他力を活用されるのがとても上手である様に感じています。

他力(たりき)とは、自力「自分1人の力」の対義語とは少し違い、仏教用語でもあります。言葉の専門的な解釈は難しいので、あくまでもニュアンス的なお話しで申し訳無いですが…
お伝えしたいのは、他力が「他の人の力」のみならず「自分以外のものの力」全てだと言う事。またその力を「都合よく便利に使う」と言う意味を含む使用や利用では無く、活用「そのもの本来の機能などをうまく生かす」事が出来ているか?が鍵なのでは無いかと言う事。

環境が厳しく、信頼に足る人脈に巡り合う事が難しくとも、その状況を反面教師的に捉えられていたり、本やメディアからの知識や情報、動植物、建造物や大自然からのインスピレーション、コミュニティ、施設、病院、薬、道具など、もちろん他の人の力を含む全ての力。それらから多くを得て生きる糧としたり、自分軸を確固たるものとしたり。自身が必要とするものを上手く取捨選択しながら、活用する事が出来るかどうか。
信頼に足る人物と出会い、上手く付き合って行けると、ずっと楽に生きる事が出来る様にもなりますが、心から大切に思える人々とずっと上手く付き合って行く為にも、まずは自分軸がしっかりしている事が大切。必ずしも「生身の人間」からだけで無くても、色々な事を学び獲得して行く事は出来ます。身の周りにある全てのものを上手く活用し、自分の成長と感謝の気持ちに繋げていきたいものです。

独りでお困りの時はDMでもシエスタでも気軽にお話し下さい。
シエスタ(無料の安らぎ空間) 4/11(月)開催
12:00〜12:25(先着1名) /12:30〜12:55(複数名)
⤵︎⤵︎⤵ webのメニューからお気軽に

STORES 予約 から予約する