Kikasete 聴かせて

心のブログ

代わりにお前が笑っておあげ

大抵の事は、なんとなく乗り越えて来れた図太い私でしたが、どうしようも無いくらい、辛くて苦しかった時がありました。
そんな時、人は感覚が無くなるのかな?涙も出ないし、微笑む事すら出来ずにただ口角が引き攣った様に上がるだけ。
そんな私を救ってくれたのが、主人でした。
話を聴いて癒してくれるとかじゃ無いんです、ただそこに居てくれたし、彼も辛かったはずなのに、私の前では泣かずに笑ってくれてました。
…駄目ですね、この話しはまだ私には厳しいみたい。
カウンセリングは傾聴、聴く事が大切だと言われます。でも話せなくてもいいんです、心が通えば伝わります。
もし独りで苦しんでる人が居たら、そっと優しくそばに居て、代わりに笑ってあげて欲しい。

でも…人の気も知らず、近くでバカ笑いだけは決してしないで下さいね。
疲れた時に主人にされて、1番腹が立ってしまうのがそれ!夫婦あるあるではないでしょうか(笑)
そんな時は、そうっと離れて見守るのが最善策かと思われます。

STORES 予約 から予約する