Kikasete 聴かせて

心のブログ

自分の歩幅に調子を合わせ じっくり考え進みゃあええ


どんどんと、夢を実現されて行く方々を見て、とっても焦ってしまっていた私がおります。正直いまだに憧れてはいますが…
いえいえ、人は人。自分は自分。自分の為に生きられるからこそ、人の為にもなれるのだし、人の調子に合わせるのでは無く、自分の調子を考えなければね。
しかし、そうとは分かっていても、ついつい自分を見失ってしまいがち…
したい事が山とある中、無理矢理突き進んで行く事でどんどんと道が開けて、想像以上に上手く行く事も良くある事なので、この際勢いに任せて!とも思っていたのですが、ここで少子休憩。。。
ここの投稿、休憩ばかりしているなと思われていそうですが、まぁこう言うのも中にはあっても良いのかも?と自分を甘やかしております(笑)

さてさて、そんなのんびりな私ではありますが、新しく始めた睡眠障害専門クリニックでのカウンセリング業務に関しては、大分と板についてまいりました!
診療所(精神科)に居た頃も睡眠障害でお悩みの方は多かったのですが、今の所(睡眠障害専門)に来られる患者様は基本的にあまり強いお薬を使わずにと考えていらっしゃるので、生活改善のアドバイス心理療法的なお話しに良く耳を傾けて下さいますし、効果が大きい様に感じています。
時に重いうつや不安症の症状を訴えられる方もいらっしゃいますが、大切なのは今ご自身に必要な支援が何か(また何処で受けられるのか)と言う事に、出来るだけ早く気付ける事の様にも思います。
どうしても二の足を踏んでしまいがちな「精神科」なので、気楽に足を運べる「心療内科」を標榜されている内科で診て頂いていたと言う方も多いのですが、症状が不眠症状のみにとどまらず、強く現れてしまっている場合などには専門医の居る「精神科」に行かれる事をお勧めします。依存性の強いお薬に抵抗がおありの方も多いかとも思いますが、言いなりになる必要は無いのですから、何でもかんでも強いお薬を出すのではなく、今は必要だからと最適な処方を下さる信頼のおける先生を是非探してみて下さいね。

本日は、何事も自分の状態を良く知り、自分の歩幅(状況)に合わせる事が一番大切なのではないかと言う事で…
少々強引にまとめてみました(笑)

当初は個人で始めようと考えていた相談支援でしたが、力を貸して下さる方々が増えた事もあり、しっかりとした形を構築してから出直したいと考えております。
シエスタや、どこに支援を頼んで良いかのお悩みなどは、引き続きインスタDMやお問合せで対応しておりますので、気軽にご相談下さい♪